~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

小さな幸せ

2017-10-30 21:47:44 | 日記

昨日、来てくれた息子の同級生の女の子から

「たくさんのことに悩んだり、嫌なことも

ありますが、山ちゃんだったらどんな大人に

なっていたかなと、ふと思います。」という

メールをもらい嬉しくなりました。

お友達の心の中で、息子は生きているんだな~と

思えて…

今日は台風が過ぎ、抜ける様な青空でした。

空を見上げるだけで嬉しさがこみ上げて

来るような、真っ青な空

この空の下で、私は生きているんだと思うと

それだけで、幸せって思えました。

幸せって、条件じゃないから「あ~幸せって!」

思えたら、その瞬間に幸せになってしまいます。

でも、私達っていつの間にか自分で勝手に

幸せの条件を作ってしまっていて

その条件とかけ離れているから、幸せじゃない

って決めつけてしまうんですよね。

夕方、家に帰って来たら洗濯物が全部乾いていて

わ~幸せって思いました。

生きているっていうことは、こういう小さな幸せに

結構支えられているんじゃないかな~

中学の時の好きだった八木重吉の詩に

歩き始めた子どもは歩くだけでしあわせ…

という詩がありました。

あの頃は暗唱出来ていたのに、すっかり忘れて

しまいました。

八木重吉は、ミシンを習い始めた娘は

ミシンを踏むだけでしあわせ…

こういう小さな幸せを忘れがちな大人たち

人を幸せにしてくれるのは、これら小さな

小さな幸せ…って詩にしていました。

本当にそうだと思います。

「今、幸せでなくて未来の幸せなんてないよ」

と、言っていた人がいますが、きっと

こういうことに幸せって思える心を持っていれば

幸せは今ここにあるってことなのかも…

明日も小さな幸せ感じよう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の豊かさって何? | トップ | 食はいのちを支えます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事