~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

スタンディングオーベーション

2013-04-29 18:34:12 | 日記
先日、佐村河内守さんの番組を知らせた友人から

 「感動、感動、感動 テレビに前でスタンディングオーベーション

 知らせてくれて有難うございます。

 魂が震えました。凄かった。涙があふれました。」

というメールが来ました。

私も帰ってから録画してあった番組を観ました。

佐村河内さんの交響曲「HIROSIMA」を70分間全曲放送するという

ものでした。

彼のドキュメント番組を放送した後、「HIROSIMA」を聴きたいという

お便りが殺到したそうで、その放送となったそうです。

録画を聴いた時、私はちょっとバタバタした中で聴いたので

メールをくれた友人ほどの感動はありませんでした。

でも、今日その為の時間をつくり、目を閉じて70分間聴いて

いたら、最後の鐘が聴こえたあたりで、号泣となってしまいました。

気がつけば私も、テレビに向かってスタンディングオーベーション。

涙が止まらなくなってしまいました。

これは感動の涙なのですが、希望に対する感動なのです。

暗闇を知り尽くした佐村河内さんが、紡ぎ出す壮大な希望の世界

人はどんな状態にあっても、希望を見いだせる生きものなんだ!と

思いました。

あんまり泣いて、目が開かなくなってしまいましたが、魂が

元気になりました。

いつか「HIROSIMA」を聴きにいきたいと心から思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇の中にある光 | トップ | 呼吸できる字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事