~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

9月を前に思うこと

2022-08-29 23:13:18 | 日記

夏休みが終わる頃になると

毎年、子供の自殺のことが

取り上げられます。

内閣府自殺対策白書によると

18際以下の自殺者は夏休み

明けの9月1日前後が突出して

多いそうです。

今朝の新聞に、両親から暴言を

浴びながら育ち十代の時に二度

自殺を図った悠々ホルンさんの

ことが載ってました。

ホルンさんは、不登校だった

高校時代にバンドを結成し、

今はシンガー・ソングライター

として子供の苦悩を曲にして

いるそうです。

そのホルンさんが十代を

振り返り語った言葉が私から

離れません。

『生きるのが向いていないと

思っていたけど、人生何があるか

分からない。

学校に行っても行かなくても、

生きていれば失ったものを

取返せる可能性は残る

ゆっくり自分の道を探して

ほしい。(悠々ホルン)

追い詰めれれ時、人は

生きるのが向いてないと

思ってしまうんですね。

昨日のブログに書きましたが

体は生きたがっているのに、

心は生きることが向いてない

と、考えてしまうんだ…

息子を亡くした時に、死ぬこと

ばかりを考えていた私です。

でも、今は

伝えたいよ。

生きていれば大丈夫!

行きあたりバッチリでいけるさ

だから、先を考えないで!

先を考えると、不安が押し寄せ

来るから…

生きていて良かった!と

思える日が必ず来るから!

だから、大丈夫‼️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和の為の戦争はない | トップ | 名嘉ボクネン展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事