~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

初女先生とベ二シアさん

2011-07-28 22:02:00 | 日記
今日テレビで、ベ二シアさんの大原での生活を見ていたら初女先生を

思い出しました。

大原のベ二シアさんと、イスキアの初女先生の暮らしの中を流れる

時間が、同じように感じられるからです。

去年、大原を訪ねた時、何かとても懐かしい田舎に来たような

気持ちになりました。

イスキアに吹く風が、大原にも吹いているような、

日本人の心が重なる風景がそこにはありました。

ベ二シアさんも、初女先生と同じで、手の仕事が大好きな方の

ようです。

テレビの中で、「ベ二シアさんの生活は、なぜ慌ただしくないの

ですか?」という質問に、「今の時間は、今しかないから」と

今を大切にしているというベ二シアさんの答えを聞いて、

あ!初女先生の「今を生きるだ!」と思いました。

今を大切に丁寧に生きるベ二シアさんと、初女先生の暮らしは

昔の日本人の日常の生活だったのかもしれません。

 原発事故が起き、誰もが節電を意識し、生活を大きく見直す

機会が与えられているのに、私たちの日常は少しもゆったりと

せず、何かに追い立てられるように暮らしています。

ベ二シアさんと初女先生の「今を生きる」「今を大切に生きる」

ということが、これからの私たちの歩むべき道…

未来への道…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい朝 | トップ | 子供ってすごい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事