~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

平和を思う時

2022-08-20 16:37:49 | 日記

若い頃は、私たちは戦争を

知らないと、

”戦争を知らない子供たち”を

高らかと歌っていた私です。

平和ボケとも言われた世代かも

しれません。

私たちの国では、77年間戦争が

なかったけれど、この地球上

では、戦争は絶えることが

ありません。

誰もが平和を望んでいるのに

それを実現することは、

そんなにも難しいことなので

しょうか…

ウクライナとロシアの戦争で

私たちは知りました。

戦争を始めるのは容易いが

戦争を終わらすことは

とてつもなく難しいと…

だから、何があっても戦争を

してはいけないのです。

平和は、平和を求め続ける

熱い思いと、たゆまぬ

努力が必要だということ…

少しでも戦争に繋がるものは

見過ごしてはならないと

言うこと…

戦争は、この地球上で

人間しか起こしていなのです。

この地球という星が

平和であり続ける為に

何をしたらいいのだろう…

私たちの心が、平和で

穏やかであること?

自分を愛し

他者を愛すること?

考え続けよう…


    願い 

      谷川俊太郎

一少女のプラカードより

生きていてほしいんです

兵士は

生きいてほしいんです

兵士の靴が知らずに

踏みつけた蟻も



生きていてほしいんです

青空の下で 穴の中でも

生きていてほしいんです

今日は



子どもたちはかくれんぼを

しています

木の枝が風にゆれ

目をつむるとまぶたが

陽に透けて赤い


誰が誰の敵なのですか

私たちはみな不死でないのに

生きていてほしいんです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂は永遠 | トップ | 初女さんの集いをやりま~す! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事