~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

時空を超えた繋がり

2017-07-10 23:00:02 | 日記


先日、禅僧のティク・ナット・ハンの番組を観て

生も死もないということが、以前より納得できる

ような気がしています。

私の大好きな佐藤初女さんも星野道夫さんも

私の中に生きているのです。

今日は、星野さんの言葉を欲している自分が

います。

星野さんが亡くなって20年経つのに、星野さんの

存在が、星野さんの言葉が私を励まし続けて

いることに時空を超えたご縁、繋がりを

感じます。

初女さんは、私の細胞の中に生きている、そんな

存在です。

ティク・ナット・ハンは生も死も観念だと

言ってましたが、まだそこまではわかりません。

ただ、初女さんや星野さんが私の心に寄り添い

悲しみ苦しみを生きる力に変換してくれて

いるような気がします。

今日の星野道夫さんの言葉

『人の一生の中で、それぞれの時代に、

自然はさまざまなメッセージを送っている。

この世へやってきたばかりの子どもへも、

去ってゆこうとする老人にも、同じ自然が

それぞれの物語を語りかけてくる。』

『この世に生きるすべてのものは

いつか土に帰り、また旅が始まる。』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初女さんの梅干し | トップ | 「漂流ポスト」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事