~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

写真展で出会った、母なる初女さん

2017-02-02 21:12:08 | 日記

初女さんの写真展に行ってきました。

趣のある古いビルにある、唯一冊の本を売る書店での

写真展は、何か弘前にいるような錯覚になりました。

写真を観に行くというより、初女さんに会いに来たという

感じがしました。

弘前の写真展の会場のように広い場所ではないので、

写真は少ないけれど、初女さんの眼差しに包まれて

私がいた1時間足らずの時間でも、入れ代わり

立ちかわり観にくる人が後を絶ちませんでした。

誰もが、初女さんとの出会いを心待ちにしていた

ことが手に取る様にわかりました。

今朝、出掛けにもう一度毎日新聞の

「初女さんの思い」読み返したら、涙が溢れて来ました。

初女さんの「それでいいと思います」という声が

聞こえてきたようで…

文字で読むと、なんと言うことのない言葉ですが

初女さんに言われると、「いいんだよ」と背中を

そっと押され、「大丈夫よ」という大きな安心を

頂いた気持ちになるのです。

きっと初女さんの母性に包まれるから

なのでしょう。

写真展のスペースは、大きな初女さんの写真に

見守られ、森のイスキアにいるようでした。

私は、何だか初女さんの娘になった気持ちになり

苦しい時、困った時には天に向かって「初女さん

どうしたらいいの」と聴いてみようと思いました。

必ず応えてくれる、母なる初女さんがいるから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初女先生のご命日 | トップ | 大地の母から宇宙の母へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (サトウ イチコ)
2017-02-03 13:50:15
銀座の写真展に行かれたのですね〜
私もご命日の朝刊で先生の記事に出会いました
直さんの様に 私はまだまだ先生と深く関わりを持てないまま
先生とのお別れでした
初女先生を敬愛していた妹と2011年の突然の別れの後
妹を感じたくて先生の講演会に参加していました
何も出来ない普通の主婦です (ぐーたら主婦です主婦です😥)
直さん 素晴らしいです 人生を生きてらっしゃる
返信する
定山渓がなつかしいです (山崎 すなお)
2017-02-04 00:17:03
イチコ さま

定山渓が初女先生にお会いしたのが最後となりました。
イチコさんと一緒のお部屋だったのもご縁ですね~
初女先生は、本当の晩年「宇宙の母」ということを言われていたと、編集者の方に聞きました。
先生は、すべての人の宇宙の母になられたんですね。
イチコさんのことも見守っていますよ。
私たちは、宇宙の母の子ども達です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事