~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

幸福とは

2012-08-31 17:27:45 | 日記
誰もが間違いなく望むこと、それは「幸福になりたい」ということ…

結婚する時、「君を幸福にします」とか「二人で幸福な家庭を

築こう」という言葉をを交わし、第二の人生を踏み出したと思います。

誰もが自分の幸福を望み、幸福になりたいと思って生きています。

私も息子を亡くすまでは、まっしぐらにそこに向かっていました。

でも、一夜にして奈落の底に落とされた私は、その時から

「幸福ってなに?」という疑問を自分の中で抱えてしまいました。

それから、幸福を追求する気持ちがしぼんでしまいました。

初女先生に初めて出会った時、私はすぐに「幸せってなんですか」と

お聞きしました。

先生は「響き合う人に出会った時が幸せ」と言われ、それから私も

この幸せを幾度も味わうことが出来ました。

若い頃は、幸福になることが人生の目的のように思っていましたが

その思いより、一つひとつの喜びのほうが大きくなっていきました。

なんでだろう?

大きな挫折を味わったからか、歳をとったせいだろうかと

思ってましたが

やっとその答えをフランクルの著書の中でみつけました。

   「自分の幸福を望み、それを追い求めた人間は、結局

    自分の望み通りの幸福を手に入れることはできなくなる

    はずだ、人間の心はそのようにできている。

    では、どうすればいいのか。

    どうすることもできない。ただ、幸せになろう

    幸福を手に入れようというこだわりを捨てて

    なすべきことにとりくむがいい。

    そうしているうち然るべき時が来れば、自ずと

    幸福は手に入るはずだ。

    幸福とは結果にすぎない。」

この順序を間違えて、人が「自分の幸福」「自分の喜び」を

直接追い求め始める時、その「幸福」や「喜び」はどこまで

いっても得られることができなくなる。

 この文章に出会い、ちょっと見える景色が変わってきた私です。





   



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の師 | トップ | 写真のチカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事