~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

初女さんのお料理が食べた~い

2017-07-31 22:48:59 | 日記

農家の方が届けて下さった、美味しいとうもろこしを

食べました。

美味しいな~と思った時に、森のイスキアに

行く途中、岩木山麓に売っている嶽きみを

思い出しました。

これほど美味しいとうもろこしは他にないのでは

と、私は思っています。

夏にイスキアに行くときは、嶽きみは必ず

食べていました。

先日、田口ランディさんに会ったらランディさんも

嶽きみのことを言っていました。

やっぱり食べ物の思い出って心に残っている

ものですね。

最近、初女さんの黒豆ご飯やホタテのスープ

かぼちゃのスープ…初女さんのご飯が食べたく

仕方ありません。

味は細胞に刻まれるのでしょうか

『こころを込めて用意されたお料理を

みんなでゆっくりいただくと

自分だけの苦しみに閉ざされていても

自然に感謝の気持ちが湧いてきて

あたらしい一歩を踏み出すきっかけに

つながります。

           佐藤 初女』

あ~イスキアの食卓が思い出されます。

初女さんのお料理が食べた~い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不忍の池の蓮に感動~ | トップ | 初女先生の生き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事