~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

初女先生ってすごい!

2010-11-01 19:21:50 | 日記
初女先生を初めて羽田にお迎えに行った時、時間がなくて

一緒にいらした方が、「先生、お昼ここでいいかしら」と言って

ファミレスよりもっと雑多な感じの処に入ったので、私は「食はいのちの

初女先生がこんなお店で食事をするの?」と驚いてしまいました。

しかし先生は、全く嫌な顔もせず「スパゲティー」と頼まれ、残さず

きれいに召しあがったのです。

その時、驚いたのと同時に、初女先生ってすごい!と思いました。

次の時は、やはり羽田で前よりもっと簡素なお店で、サンドウィッチ

とカレーとコーヒーとビールくらいしかない、カフェに入った時

私もお腹がすいていたのですが、頼むものがなくて困っていたら、先生

が即座に「カレー」と言われたのです。

先生がカレーを頼むのなら、私も頑張ってカレーを頼むぞーと、

オーダーしたのですが、レトルトの方が美味しいのではという味

でした。

でも、先生は何でもない顔をしてきれいに召しあがったのです。

私は改めて、佐藤初女さんという人の凄さを知った気がしました。

先生の本に、なぜそう出来るのか、答えが書いてありました。

  「私は食事を大切にしていますが、特に、何々でなければという

   こだわりはありません。

   外出先で相手の方が用意してくださる食事は、たとえ、それが

   コンビニのおむすびであっても有難くいただきます。

   なぜなら、そのときの相手の方の心遣いを大事にしたいから

   です。」

とありました。

初女先生はどんな時にも、相手のこころを大切にされる方

なんですね。

どこをとっても、初女先生の生き方が見えてきます。

本当に、こういう方に私は今まで会ったことがありません。

初女先生ってすごい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春してました | トップ | 母の味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事