~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

初女さんの信仰が…

2017-10-25 18:14:25 | 日記

昨日のブログにコメントを下さった

”おむすびさん”の文章を読んでいて

大切な気づきを頂きました。

初女さんがおむすびについて

ひとつひとつの工程に心をかける。

それが私の祈りです。

本当にお伝えしたいのは、おむすびの作り方では

なくて「信仰とはなにか」ということなのです。』

と、書いてある文章に出会ってから、私はずっと

初女さんの伝えたかった信仰とは何かを、

考え続けていました。

そうしたら今日、おむすびさんの言葉で、

どっか~んと心に来たのです。

初女さんの信仰とは「愛」だって

初女さんは、「愛」という言葉は使いません

でしたが…

いつだったか、初女さんとタクシーに乗って

いた時に、「初女先生の好きな聖書の言葉は

どれですか」とお聞きした時、

コリント信徒への手紙を言われました。

 『愛は忍耐強い。愛は情け深い。

  ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。

  礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず

  恨みを抱かない。

  不義を喜ばず、真実を喜ぶ。

  すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み

  すべてに耐える。

  愛は決して滅びない。

          コリントの信徒への手紙』

初女さんの姿が、この言葉に重なって

くるようです。

初女さんは、言葉ではなく行動で伝えて

くれていました。

コメントを下さった”おむすびさん”が

「愛は行動を伴わねばなりません」という

マザーテレサの言葉を教えて下さいました。

初女さんの生き方、そのものです。

ご自分の時間を一つも持たず、いつも人の為に

働かれていた初女さんは、愛を伝えて

いたんですね。

初女さんの伝えたいと言われていた

「信仰」がやっとわかりました。

初女さんの信仰の深さが、初女さんがいなくなって

初めてわかりました。

初女さんの愛が、母の心なんですね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初女さんは行動の人 | トップ | 黄色い蝶々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の愛 (おむすび)
2017-10-26 07:47:45
おはようございます。

初女さんは人の心は花だと書物に書かれていましたね。

私達も普段花を育てる時

見返りも望まず

毎日毎日無心で水を注ぎますね。

初女さんはいつも

人の心を見てられたんだと思います。

そして心の花が咲くように

無心でおむすびを結ぶ事で

その心に母の愛を注がれていたのだと思います。

だから忍耐強く見返りを求めない

無償の愛を実践し続けてこられたのだと思います。


そして多くの心の花を咲かせてこられました。

多くの人生に寄り添いその人生を理解し受け入れられて来た時に

色んな人生のその全てが尊いものだと気付かれた。

それが初女さんが仰せになられた

「多様性」

なのではないかと思っています。


私達が伝えるべきことは

見返りを求めず忍耐強く続ける無償の愛と

全てを理解し受け入れる多様性

つまり、母の愛だと思いました。
返信する
本当にそうですね (山崎 すなお)
2017-10-26 22:19:33
おむすび さま

本当に、そうですね。
初女さんは、愛という言葉は使いませんでしたが、
母の心がすべてを語っていますよね。
初女さんの言葉って、やさしいから直ぐに分かった気になりますが、体験から生まれているので、自分も体験しないと、本当には分からないんですよね。
私も、ゆっくりですが少しづつ分かってきました。
おむすびさんから、大切な気づきを頂きました。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事