54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

6/24 梅ジャムなどあれこれ

2010-06-24 19:30:38 | ブログ開始07.1~2010.12

ジャムにぴったりの梅を戴いた
梅酒は以前は作ったが最近作らない
梅干しは大分前2回大成功したがその後何回も失敗して止めた
梅ジャムは不思議なくらいカビにならないし美味しい
ジャムに向く熟れたのがなくて今年も諦めかけていたら…
こんなすばらしいのを持ってきてくれた
 
今回の作り方:洗ってひたひた位の水でアクを取りながら30分位煮てから
(ここで種を取るつもりがスッキリ取れないので半分はそのまま残し)
グラニュー糖を3回に分けて加え2時間以上アクを時々取りながら煮詰めた
(最初にひたひた迄の水は多過ぎた 煮詰める時間が掛かってしまう)
出来上がり:蓋の瓶に種付きが入っている お湯割でしゃぶれば
無駄がないので、苦労する種の始末はこれでいいと思った

40年も前の子供の思い出品

飾り棚の奥に娘と息子が机のそばに置いていたものが…
何気なくテーブルに並べて笑ってしまった  “何をささやいてるの~?” 
右の写真は私が今も愛用している鉛筆削り、軍艦の文鎮、色鉛筆、息子の工作
娘のピエロの貯金箱は洗面所の飾りにしている

60年以上前のアルバムをどうする?

亡き義兄の家にあったアルバムをその空き家から夫が持ち帰ったのだが
こういう物をどうしたらいいの? ここに載せることで少し供養ができるかな~?



左は手作り品:20年以上使ったピアノ掛け、始めて買ったテレビに掛けた刺繍
壁掛け小物入れ、ティーコゼー、夏用クッションカバー
オリズル蘭は今一番いい時では? 
階段のハートかずらは枝が伸びるのでせっせと摘みます


玄関に咲いていた花たち 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/20 夕方多摩湖自転車道へ | トップ | 6/30 朝 散歩 »