54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

雑記(ブリヂストン美術館・三津五郎さん…)

2015-02-24 13:25:26 | 日記・雑記2011.1~
2/19 都営浅草線泉岳寺→宝町…徒歩…神田

泉岳寺駅下車朝日サンツアーズのスイス説明会11:00-12:30 昨年5月スイスを断念ドイツ旅行にしたが
山の花ハイキングが実現できるかツァーの説明を聞いた やはり一人旅が向いてる気がする
その後ブリヂ゛ストン美術館へ 数年休館する前にベスト160点を展示する「ベスト・オブ・ベスト展」
名画の数々を鑑賞する人々は無言で見入る 所々に椅子もある
シルバー600円を更に運転経歴証明書提示で100円引き 100円だと思った絵葉書は50円
ゆっくり見てまだ15時前 さてどっちへ?と迷ったが余韻を壊したくなく日本橋方面へブラブラ
左側を通ることが多いので 右側を行くと高島屋 玄関正面にお雛様 懐かしいローズちゃんも 

日本橋15:30 右2番目:魚河岸跡階段上から三越写(乙姫広場?) 

アンテナショップ奈良・島根・三重が続く 右3番目:三越と三井本館の間の
江戸桜通り この正面に富士山が見えたのだそうだ
 
既にコレド3も建ち日本橋はまだ変わっていく 右:買った絵葉書 家の書棚のローズちゃん
お雛様を今年は出そうかと思ったがブログに投稿済みだったのでリンク 

2/23 新聞を見て驚いた 坂東三津五郎さんの死 先週BS朝日夜9時から
「日本の城紀行…名城の美」を見てすっかりファンになった 人違いかと2/15の番組表を
探し確認した ニュースでもこの番組のことに触れないが誠実で穏やかな笑顔 
私はいくつも旅番組を見ているがこんなに次回を楽しみにしたことはなかった
新聞を読み盟友勘三郎さん57歳との別れH24.12 葬儀で弔辞を読んだH25.2から2年
旅番組がいつ収録されたか分らないが私はあの三津五郎さんを忘れない ご冥福祈ります
2/23 皇太子さま55歳の誕生日 (天皇陛下ご即位が55歳 今年は戦後70年)
「2・23」 は富士山の日 世界文化遺産に登録されて2回目 

毎朝布団の中でNHKラジオで全国の皆さんの声を聞いている 鶯が鳴き始めたとか…
このところ私は全て八方ふさがり気分 どうにもならない時は旅に… これも気が乗らない
まずは2/26-3/10大人の休日倶楽部東日本JR乗り放題15000円 5回目の実現だが?
大きな原因はパソコン 三鷹ケーブルがJ:comになり何度も電話し何時間も話し結局納得できない
1年先に使えなくなる筈の今までのメールアドレスへの送受信できなくなった もう電話で問い
合わす気もしない こうして小さい企業が吸収される時代 ますますパソコンを使えない人は
落ちこぼれ気分にさせられる 医者を探すのも宿を予約するのもあれもこれも… 
J:com移行体験を投稿しようと思っていたが “なるようになる”と 根負け 愚痴だけここに! 
次々起きる信じられない事件 ネット社会でない優しい世の中には戻れそうもない
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/11神代植物公園→国立天文台 | トップ | 大人の休日パス旅5回目① 前書... »