54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

1/7 ② 代々木公園から明治神宮へ

2010-01-09 11:55:01 | 都内
 
明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后の神霊が祀られている
生前の明治天皇の意向により京都伏見桃山に墓所が造られたため
それならばと昭憲皇太后崩御と共にこの地に大正3年祀られることに
「鎮守の森」を作ることが至上命題とされ
日比谷公園を設計した林学博士本田静六などの英知で
人の手を経ず永遠に繁栄し続ける森を実現させるため
150年先の計画書が図案化された
10万本の献木が樺太、台湾を含む日本各地から集められ
11万人の若者が終結して造営に当った
世界にも稀な人工の森でまだ完成半ば

90年前の日本人が心をひとつにして造った社

境内には8基の鳥居がある
原宿から入り第一鳥居を通り、第二鳥居へ これは南参道と
北参道の出会い口にあり「明神鳥居」としては日本最大で2代目
初代は大正9年創建時建てられたが昭和41年落雷で破損

上写真中央は第二鳥居を振り返って写す 右は次の鳥居

毎年正月6日には奉納土俵入り、7日に武道演武奉納がある

真剣と木刀の2種で奉納される 真剣は鋭い刃で大変危険

人混みもなく穏やかな参拝ができた 代々木出口に向かう 12:30
続く
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/7 ① 神泉から明治神宮へ | トップ | 1/7 ③ 代々木から羽田へ »