54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

6/2 高幡不動

2010-06-03 18:34:49 | 近隣
アジサイはまだ早いとは思ったが、やはり…
以前、山一面アジサイで埋まっていた時に来たことがある
調布から特急で3つ目190円 駅すぐなので気楽に行ける

《高幡不動尊》  関東三不動の一つ 
古文書によれば創建は701年以前とも奈良時代とも
1100年慈覚大師円仁が清和天皇の勅願により当地を東関鎮護の
霊場と定め、山中に不動堂を建立し、不動明王を安置したのに始まる
江戸時代は関東36寺を従える大寺院であったが安永8年焼失
昭和50年以降復興が続き往時を凌ぐ寺観を呈するようになった
総重量1100キロ超の古来日本一と伝えられた
「重文丈六不動三尊」は1000年振りに現在奥殿に安置されている 



入るとすぐ「めずらしいアジサイ」と表示された鉢植えが並べられていた

四国八十八箇所霊場の内、欠番があるが少し山登り気分を
右2枚は八重咲きのドクダミ

これから色とりどりのアジサイで山が埋められる

ゆっくり30分位で、88箇所めぐり終えた

城跡辺りからの冬の眺望は素晴らしいだろう 紅葉も見事だと思う
写経など毎月の行事もネットで分かる また来よう!
帰りの京王線で多摩川を渡る時、川を染める真っ赤な夕日が綺麗だった

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/28 京成バラ園 ③ | トップ | 6/10 今年2度目の富士見① »