54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

日記(笹本恒子97歳…写真ルンバ・クライドルフの絵本)

2012-09-20 16:00:06 | 日記・雑記2011.1~

9/20 9/3 欧州15回目一人旅写真⑪ ルガノに続くを中断、国内旅行の投稿をしている間にもう20日
18回の旅行の15回目も終盤、次にどんなブログを続けられるか気になってきた 中断のついでに…

9/16(日)市文化会館で太極拳の仲間が舞台で演技するので応援に チケット売り場で
クラシック音楽来年1月までの中から15ほど選んで空席聞いたら3公演以外は完売だった
ウィーン・フィルハーモニアのベートーヴェンが残席少々あり購入(友の会会員3,500円)

9/17敬老の日 新宿朝日カルチャーの「オトナの文化祭」案内が来ていて「91歳の人生塾」作家
清川 妙氏というのが気になり出かけた 昨日図書館で雑誌「いきいき」の記事にも出ていて読んだ
朝日カルチャーセンター途中の「ブック1」で、朝日新聞で見た「97歳の笹本恒子写真家」のことを聞くと
持って来てくれたので立ち読みしていたがやっぱり買うことに 清川さんの講座は止めた
この投稿をしたくなったのは、笹本恒子さんの本を線を引きながら一気に読み終え感動したから
「好奇心ガール、いま97歳」 笹本恒子2011.9月著 後半に… 
縁あって写真家に復帰したのは71歳 パリ大学で「日本の昭和史」について講演したのが92歳
画家三岸節子の30代から90代までの写真が清川さんの撮影ということ
初恋の画家のことを上田の戦没画学生の遺作を集めた「無言館」に行った時たずねたこと
戦争が怖くて子供をつくらなかったこと 別れた夫が再婚し2人の子供に恵まれたことへの思いやり
苦労は顔に出さない方が賢い 悲壮な顔をしても母親以外はだれも抱きしめてはくれない
人も運も明るいところに集まるのでは と
別れた夫が亡くなる深夜2時、電話が1回鳴って目を覚ました不思議 彼が残した最後の言葉は
笹本さんの手を見て「苦労したんだね」享年90歳 笹本さんは急いで手を隠しました と
年齢も国籍も性別も関係なし。話が合い、夢が語れ、一緒にいて楽しいのが一番です。と
おしゃれにも気を配り着るものを創作し、ウィックも使っているのは身だしなみ。なんて言い訳かしら…と
97歳で現役でいられて、お世話になったあの世の先輩に恩返しできた気がする と
お墓は自分ひとり用の、お位牌に引き出しが付いたマンションみたいのを買ったので安心 と
日々、「老人らしく」などという考えはみじんもありません。と

9/19 ラジオのドイツ語講座が今期とても良かった 今月終了 今ミッテンヴァルトなのも思い出して楽しい
6ヶ月の後半はかなり聞き取りも苦労する ラジオが私向きなのは確かなのに怠けてばかり…
ブログのカテゴリーに都内、近隣、日帰りを追加して少し整理してみたら探しやすくなった

8/25 暑くて掃除したくないし腰が痛いので話題の掃除機「ルンバ」を買った 
満足度は今のところ20%か? ルンバが動き回れるように片付けないとやり残しがあるし、奥の方は
普通の掃除機が必要 バッテリーが1年しか持たず1万円することも後で知った 1週間に1度は使わないといけないとか… 長期使わない時はバッテリーを外しておくとか… 電気代がかからないというが、
常に通電している必要があり夜液晶が明るいのも気になる ホームはルンバの作動に関係あるので
置き場所も問題… 体調悪く動けない時、リモコンで気になる所の掃除には助かるかな~ 
どこまでロボット頭脳なのか? 4-5回使ったがまだ納得できない 最近広告多い、購入は慎重に!
    

9/8 7/11渋谷の文化村で開催中のスイスの童話作家「クライドルフ展」を投稿したのでハノーファーの知人に
手紙を出したらこんなに切手を貼ってクライドルフの本が届いた ドイツ語の勉強すれば良いのだが…

左2番目:冊子と手紙 右3枚:本の内容

またゆっくり楽しみながら欧州一人旅の投稿を続けます 
国内一人旅をしてみて、やっぱりドイツ語圏の一人旅が良いなぁ~ の心境

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井・高岡・富山に各1泊 4... | トップ | 欧一人旅「15回目」 写真12 »