54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

福井・高岡・富山に各1泊 4日間の旅 ⑧ 完

2012-09-18 15:35:37 | 国内旅
9/7(金)最終日続き


7時ころ富山城址まで散歩 「千本桜の碑」に七代藩主前田利保が千歳御殿を築城 桜を多く植えた 今も桜の名所と 8時10分朝食 和食と洋食のどちらかを選ぶので洋食に 右:朝食時眺望  

富山駅9:49→はくたか→10:35糸魚川 富山~糸魚川がこんなに近いんだ~ 
 糸魚川10:43→11:44南小谷 本数少なく旅行プランに苦労 右:大糸線沿いに姫川

栂池自然園に行きたかったが時期も時間的にも諦めて、旅の最後に選んだのが姫川源流



南神城は無人駅、案内板も自販機もない 幸い白馬に滞在中の男性が、宿の主人に勧められたと
一緒に下車した 有楽町の長野観光案内所でもらった案内地図(上左)を頼りに姫川源流を探した

源流→湿原 私は3時間16分次の電車まであるが反対方向は30分早く来るので男性と一緒に駅へ


村の人いない、旅行者も源流で見かけただけ  私は旅の最後、お花と空気に大満足!
南神城15:54→16:20信濃大町16:33→17:28松本18:35→あずさ→20:43立川

信濃大町までの間に青木湖16:08→中綱湖→木崎湖16:18


信濃大町→常盤→沓掛→松川→細野→追分→有明→穂高→豊科…私にとって懐かしい地名
安曇平(安曇野=松本盆地)は稲穂とソバ畑 広~い!左2番目梓川 松本駅前17:42 松本城へ急ぐ 

松本城を見たのは10年位前 私は高校2年間を療生活し、お堀端を通ってお風呂屋さんに行った
暗くなり「あずさ」の車窓も気にならず駅前コンビニで買ったサンドィッチで夕食 疲れなし 完
《印刷をA4に拘って投稿しているが今回8回で完結するので2頁に 写真は行動順》

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井・高岡・富山に各1泊 4... | トップ | 日記(笹本恒子97歳…写真ルン... »