54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

横浜モネ展…

2018-09-14 15:10:30 | 日帰り
2018.9.9横浜美術館の「モネ展」のチケットを貰ったので久々に出掛けた 横浜への2回をリンク 
2013.2.21「クライドルフ展」を見に行った 東横線渋谷駅がB5階に移動する前に
 リンク2013.2.25① 2.26②投稿 
2010.3.31観覧車に乗り→高台古刹「本覚寺」→竜馬の妻おりょうが働いた田中屋前…
リンク2010.4.2① 4.3②投稿 

2018.9.9 (日) 渋谷駅東横線乗り場探しに迷うかと思ったが人混みもなく中華街行き急行に乗れた
左:渋谷11:09→11:40みなとみらい すぐ地上に出て広々した公園前の横浜美術館へ12:00 外観は驚くほど立派だったのにトイレ?… モネ作品分散して探し難かった あまり混雑していなかったので近くで見れてモネさん(1840-1926年)を身近に感じられた 初期から晩年までの25点展示  右2番目:絵葉書2枚購入 晩年の「バラの小道」1925年と「睡蓮 水草の反映」1914-17年 右:美術館出てすぐ13:30
 
今回はランドマークタワー地下の「2号ドッグ跡」を見たかった 娘が一緒だったのですぐ見つかった
三菱重工横浜造船所跡地 現存で日本最古の石造りのドックヤード全長107m幅29m深さ10m
1993年ランドマークタワー開業とともにガーデンオープン 第1号ドックは日本丸メモリアルパーク
展望台に行く前に5階のレストランを覗いたら見晴らしがいい 窓際ありますか?と聞きくと“確認してきます”と 案内された席は最高の展望 ラッキー! 右2枚 娘はエビに満足私のピザはしょっぱかった14:14
今回もランドマーク展望台は行かず(超高層ビル日本1の「あべのハルカス」に次ぐ296m)

日本丸14:49 1918年製空気圧縮機14:52 赤レンガ倉庫に向かった 大きな芝生に愛犬家15:26

ミーアキャットとハリネズミ15:42 レンガ倉庫先のベンチで海風の中休憩 帰路は別の道で桜木町へ
右2番目:桜木町駅前16:58 右:是政橋を1人で歩く18:13 橋からの「富士山夕景」間に合わなかった 
帰路:桜木町17:04→川崎乗り換え→18:06南多摩…是政橋…是政18:21→18:35武蔵境 15354歩

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダ旅4回リンク(ホール... | トップ | 高尾→駒木野→小仏川 家の花 »