54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

チェコ投稿済みリメイク ② ブルノ、オロモウツ

2016-09-20 11:35:43 | 欧州旅 リメイク/補足
以下2012.10.25   2012.10.27 投稿から
2003 7/23(水) ブルノ12:50→ 14:40オロモウツ15:35→ 17:08ブルノ泊

ブルノ 昨日の長距離列車旅の疲れか?腰が痛い、洗濯した ここに2泊予約しておいて良かった
Hグランド朝食9時半 一人旅の青年小泉君が話しかけてくれて午後一緒にオロモウツへ行くことに 
CityB.Kを教えて貰い1万円両替したら2265Kc プラハ1990Kcよりずっと得だった オロモウツまでの
往復切符133Kc約600円も買えた 街は壊れた壁、安っぽい商品が並ぶ露店が目立った 
かつてモラビア王国の首都として栄え世界遺産も多いプラハに次ぐチェコ第2の都市

ブルノ 左:自由広場パルナスの噴水 果物全部で約40円と言われたが2個買って約10円 後から
来た人が全部買ったのでおじさんは 帰れる!と笑顔 右:2本の塔パウロ教会 午後オロモウツ
小泉君はオロモウツ泊とのこと 私はたった55分の滞在なので車中で別れてトラムで旧市街へ 

オロモウツ トラム降りた所の聖ミハル教会 右:ホルニー広場の市庁舎、15世紀創建
右:塔の基壇にある仕掛時計は社会主義時代に改修され2人の労働者が描かれている

オロモウツ 「聖三位一体の碑」 ユネスコ文化遺産1716-1754バロック様式で建てられた 
高さ35m ホルニー広場に市庁舎、右2番目:カエサルの噴水、右:ヘラクレスの噴水とともに
 
オロモウツ 左から駅、駅構内 駅前、駅ホーム 文化財保有数はプラハに次ぐチェコ2位
小泉君のお蔭でこの遺産を見れて良かった 朝は腰が痛くてどこにも出たくなかったのに

ブルノ に戻る 左:明日バスでテルチに行くので発着駅の確認に出たら急に夕立
左2番目:朝行った自由広場に行くとサイレンがけたたましく… 19時
高台の聖ペテロ聖パウロ教会へ この教会の鐘の音を聞く私 (写真を撮って欲しいと頼んで) 
右:ヤナーチェク劇場前を通り、シュビルベルク城まで行きたかったが体力限界(写真左木々の中が城) 
戻る途中自由広場にウィーンにあるスーパー・ユリウスマインルがあって嬉かった ビールなど買った
ブルノもオロモウツも“ちょっと空気を吸っただけ”程度だがオランダ・ベルギーより素朴で気に入った
明日はモラヴィアの真珠といわれる世界遺産のテルチへ長距離バスで


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェコ投稿済みリメイク 16回目の... | トップ | チェコ投稿済みリメイク ③ テルチ... »