54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

欧一人旅「12回目」 行程 10日間スイス・オーストリア

2012-05-12 15:48:21 | 欧一人旅1~18回 行程 (現地文字1含む)
2001年 1/23 ~ 2/01(10日間) 12回目
訪問国:スイス・オーストリア  航空機:スイス航空  鉄道パス:なし 
01/23 成田12:40→ 17:25チューリッヒ Hモンタナ泊
01/24 チューリッヒ14:35→ 15:02ツーク16:28→ 16:49ルツェルン Hモノポール泊
01/25 ルツェルン市内
01/26 ルツェルン08:48→ 09:01シュヴィーツ11:56→ 12:57ヴィル14:08→ 14:25ヴィンタートール Hヴァルトマン泊  (美術館15:00~16:00)
01/27 ヴィンタートール09:57→ 10:15チューリッヒ空港11:45(遅れて13;10頃)→ 13:10(15時頃)ウィーン Hグラーベン泊
01/28 ウィーン滞在 Hハーモニー泊 バーデン クロニックさん宅へ
01/29 ウィーン滞在 Hハーモニー泊 シューベルト公園、フンデルトヴァッサー建築、クンストハウス、王宮狩猟・武器・古楽器博物館15時~17時、 フォルクスオーパー観劇19時~20時(80As)
01/30 ウィーン滞在 フォティフキルヘ、ウィ-ン大学メンツァ、美術史美術館11時~13時、ナッシュマルクト…
01/31 ウィーンエアターミナル11:30バス →12:00空港14:00→ 15:20チューリッヒ17:20→ 
02/01 13:20成田
 

10日間の主な経費145,000円 レート:スイスフラン72円 オーストリアシリング10円(2001.2.1ユーロ110.64円)
チケット:スイス航空68,000円 航空税:2040+4500=6,540円 ホテル8泊:39,000円
チューリッヒで周遊券70Sf約5,000円 その他:26,500円(美術館、テレカ、コンサート、写真、成田往復)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
航空機もホテル代も安いし冬のウィーンやスイスも経験してみたくて10日間で行くことに
雪の町を想像したがチューリヒ着時8度で雪全くなし ウィーンも雪なしで町を楽しんだ
ウィーンでは思いがけず3回目の旅で家に泊めてもらったクロニックさんからHグラーベンにお誘いの
言づけがあり、電話もあり新居のバーデンにお邪魔し一日中お世話になった 
(2001年は6月に22日間ドイツだけの旅行をした)  

今回は10日間だから簡単に投稿が終わると思っていたら、アルバムを広げてみると良い写真が 
いっぱい! どんなメモがあるか? 全くないか?  正確に… を意識すると気が重い
ここまでの投稿でも気づかないミスがあるのだと思う 特に教会が続くと??の写真多い
旅行前、都内の観光局からたくさん資料を持ち帰ったり、図書館の本を借りて調べたその資料も
残してあるが、それを広げて確認して… の投稿では時間がかかり過ぎて先に進まない
写真やメモから思い出せたことをできるだけ書き入れておきたいが…  フィルムが残してあるので
歩いた順序を優先して写真は並べている そのおかげでふとその時の状況を思い出せたりする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A4ページに空白が出たので、つれづれに今の心境を
今回は18回中の12回目 あと6回もある 後にいくほど写真も良いのが多くて… 根気は続くか?
いま「旅行を計画する時間」はなく、近隣や都内で撮った写真も投稿してない状態
過去の思い出に浸ってばかりの日々もどうか?と。 とにかく後6回 今、中だるみ気分?
「コメント許可」にし、見ている方と交流??それはパソコンも文章も苦手な私には負担だし~
図書館で借りてきた本も読めずに返却 (ぼーっとテレビを見る時間はたっぷりなのだが…)
いつもこのブログに追われてる気がする また写真をスキャンし始めれば楽しかった旅行の世界だが
写真には良いことしかないが日記にはお金のやりくり、体の不調 宿探しの苦労、不快なこと…
きれいな写真を見ていると旅行が出来て贅沢、幸せと写るかもしれないが、リッチな旅行には
ほど遠く日々の生活も倹約して実現したもの でも旅行を続けたことは私の宝
何歳まで続くか…と思っていたが事情で70歳を前に更新した10年のパスポートを1度も使わず6年が過ぎた これからまた旅行できるのだろうか もう一度絶対来たい!と思った所がいっぱいあるが…
パソコンXPもスキャナーも故障なくきた gooの変更で心配したが解決 パソコンはXPが使いやすいので
海外写真のスキャンが終わるまで写真を撮らないようにする マイピクチャーの整理が大変だから


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧一人旅「11回目」 写真16 完 | トップ | 欧一人旅「12回目」 写真1 »