54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

10/28 続 丸の内

2009-10-30 12:04:58 | 都内

日比谷公園の次、今日の予定は近くにある「ふるさと情報館鹿児島」で
さつま揚げを買うこと 有楽町方向に大通りを行くと右にすぐあった 
(テレビで揚げたてを食べられると言っていたので)
日比谷公園に戻りベンチで食べたいと思ったが地下のランチメニューが
目を引き入る コーヒーまで付いていたので2:30(昼のラストオーダー)までいた 
帝劇前に戻り1階のウサギの個展を見て今日の次の予定丸の内へ  
さっきの無料バス(約15分毎)に新丸ビルまで乗った 


カツオ定食800円、豚バラ1000円を娘と分け合って どちらも美味しかった
バスの中から丸の内署を撮る機会はないかと…パチリ
右写真:新丸ビル前で東京駅を撮る 正装した人達が信号待ちしていた


新丸ビルに入る 立派さに驚く どこを見てもすご~い!きれい!


4階まである商店街を歩く 再度東京駅の写真も
右写真:仲通りはガーデンコンテスト中 この作品が優秀賞だったと思う


今日の最後の予定の三菱一号館前の広場へ ヘンリームーアなど4点の彫刻が


三菱一号館美術館は来春開館する
このあたりに最初に出来たビルが地上3階の旧三菱一号館 1894年(設計:コンドル)
赤レンガを使った重厚で気品あふれる建築だったが老朽化のため1968年解体
往時の姿を設計図や実測図を基に内装まで忠実に復元し今年4月に竣工した




>
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  10/28 日比谷公園 | トップ | 10/31トリトンスクエアへ »