54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

3/5 晴天 ② 野川

2010-03-07 21:18:34 | 近隣

お鷹の道を戻り野川に向った 国分寺駅から南へ
坂を下ってくると「野川」表示のある橋があるので
すぐ出られると思ったのだが暗渠になって川は見えなくなる
いつもは自転車なので迷いながらもすぐ出られたのに…
何人かに聞いたが分からない人ばかりなのも驚く
そんな中、仕事中の若者が車で近くまで連れて行ってくれた
オーストリアのチロル地方でヒッチハイクした愉快な旅を
思い出した 同乗しての会話も楽しかった ありがとう!


レンガ作りの門を野川は入ってしまった ここから私は迷子に

カワセミに出会えるかと野川に来たのだが 裸のおじさん入れちゃった~

小学4年の女の子、このスッポンもここで捕って飼っていると
今スッポンの餌にエビ捕り中、ザリガニもいたよ~と水槽に
中を見ていると面白い いつも金魚の餌など食べているスッポンは
すぐ近くにいる小さいエビが食べられない 2匹ともなかなか元気なのに
ザリガニはどうなるんだろう?なんてしばらくのぞいていた
男の子はおたまじゃくしの卵に「気持ち悪~い!」と大騒ぎ


雨の後なのに随分水が少ないようだが…
「真姿の池」近くが野川の源流だから少ないはずかな~
目的のカワセミはもっと下流と聞きここで帰路に
東小金井駅へ向う途中 おまわりさんが
右写真の栗山公園に「いかり」という渡り鳥がいて
カメラマンがいっぱい来ていると教えてくれた
期待したが午前中でないといないらしい
久々に1万歩以上たっぷり歩いた



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/5 晴天 ①国分寺 | トップ | シンビジュームと3/8の寒い日... »