54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

11/16(月)長瀞→秩父

2015-11-18 18:34:21 | 日帰り
11/16(月) 腰痛の不安はあったが思い切って直前に決め出掛けた
田無10:24→10:39所沢10:44→11:08飯能11:14→12:02西武秩父…徒歩…お花畑12:27→12:49長瀞
帰路
:長瀞15:26→15:46秩父…徒歩・秩父神社…西武秩父16:34→17:26飯能→所沢17:56→18:11田無

5/3足利フラワーパーク①   後久々の車窓 空席多く乗換も順調 正丸過ぎると長いトンネル 

秩父鉄道に乗り換え家から2時間半で長瀞着 西武線627円+秩父鉄道470円 往復2,194円
お花畑駅にSL待ちの人が大勢 駅員が今日故障で運休と説明あったが…途中停車中のSL 

岩畳通りでガレット190円 歩きながら 美味しかった!(帰りに電車待ちにまた来て買った)

この景色をいつ見たか思い出さないが岩畳の印象が残っていて今日の行動のキッカケに

次々船が着く どの船頭さんも緊張と危険と重労働…大変なことを目の前で知った

腰痛はないが気を付けて岩畳を40分歩き
(船に乗る気は全くない)宝登山ロープウエイ乗り場予定 

宝登山は歩いてきつい坂を上ったことあるから宝登山神社と帰路秩父神社に寄ることに

宝登山神社は初めて参拝 石段も痛み出ず上れた 紅葉はこれからか… 

参道を来た反対側を下ると1本の木で作ったらしい可愛いい犬のオブジェが 上ってきた人に
声をかけ一緒に撮らせてもらった(仲良し親子の3人) 駅に着くとちょうどSLが ラッキー!15:03

秩父神社はお花畑より秩父駅が近いので下車15:46 駅すぐに祭り会館と秩父神社
{私は2002年から秩父34ヶ寺の札所めぐりを始め5-6回で半分位クリヤしたが中断}

右:説明 
知知夫国として独立していた 武蔵国に属し府中大国魂神社を総社としその第四宮…

テレビで彫り物の事を見たので気になった 真中:お元気3猿説明 皇室と関わりが…(
勉強不足) 
 
西武秩父駅に向かう趣きある通り お花畑駅を抜けると駅はすぐ 16:34の電車に乗れた
しびれも痛みもなくミニ旅行が出来た 今日の1日は神様の贈り物みたい
右:田無駅のイルミネーション18:17 この調子なら海外一人旅出来そうだが… 12580歩

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/3 国立市「第50回天下一」 | トップ | 11/21八王子広園寺・真覚寺・... »