54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

欧一人旅「16回目」 写真2

2012-10-13 08:01:31 | 欧一人旅1~18回 写真
7/18(金)ヴィスマール10:40→ 11:52ロストック13:03→ 14:13シュトゥラールズンド泊
日記から:4時鳥の声、5時2人階段を降りていった 雨が強く降っている
8時ニコライ教会 へ T/C両替3度目にやっと出来た 北ドイツの人は話しかけないと知らん顔

ヴィスマール左から:13世紀に造られた水路 ニコライ教会(13世紀に建てられ14世紀に現在の姿に)
右:ゲオルゲンK 海賊対抗のため1259年ヴィスマール・リューベック・ロストックの町が結んだ協定が
ハンザ同盟の基礎 1648~1803スェーデン王の手に落ちドイツに戻ったのは1903年

ヴィスマール左3枚:ゲオルゲンK 再度運河(カルガモがいた) 給水塔 

ヴィスマール左:朝 仲間と楽しそう! 遊覧船乗り場 再度ニコライ教会
右:10時にHラインガルトに戻るとご夫妻はティータイム お茶を勧められたので成田で買ったカリカリ梅を上げたら美人の奥様がこんな顔に… 庭を案内してくれた サクランボ、桃、リンゴ、ハーブ、スグリ… 心に残る生活を感じたひと時 急ぎ駅へ 10:43いきなり列車発車  
ヴィスマールの駅は小さいので昨日シュベリンでシュトゥラールズンドまでの切符17.80€買っておいた
昨日来たロストックで1時間以上の待ち時間あり昼食

シュトゥラールズンド ホテルは駅そばHバンホフ1泊65€ 騒音凄いが眺め優先で決めすぐ町へ 真中:駅

シュトゥラールズンド Stマリエンの塔104mに登った きつかった バルト海と市庁舎が見える 

降りてきたらオルガン演奏始まり感動! 右2枚:ニコライ教会 フィルムないので絵葉書買う 
観光船乗り場でビール美味しかった 1時間海を眺めて休んだ(懐かしく思い出す) 
   
シュトゥラールズンド絵葉書 左:マリエン教会 右2枚:ニコライ教会   

7/19(土)シュトゥラールズンド07:03→ 08:22ノイブランデンブルク09:26→ 11:22
ベルリン12:16→ 13:28ヴィッテンベルク(ルターシュタット)泊
やっと目的地ルターシュタットへ ヴィッテンベルゲに間違えてバルト海までの旅になったがそれも良し

ノイブランデンブルク 壁1300年頃に起源を見る4つの門の街 1945年4月の空襲は町の84%を灰にした 
駅で荷物預かってくれた 写真中央の塔が1番古いフリードレンダー門 1時間で4つの門を回れた 続く
追記:20.7.6 文修正あり
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧一人旅「16回目」 写真1 | トップ | 欧一人旅「16回目」 写真3 »