54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

19回目の欧州一人旅挑戦  ウィーン着

2013-10-13 17:00:16 | 欧一人旅19回 ウィーン
2013.10.2(水) 成田11:15発 ー ウィーン16:00着(時差7時間)

出国手続きは早く来たので並ぶ人も少なく簡単に済み、ソファーであれこれ予定をゆっくり整理チェック出来た
オーストリア航空は3・4・3席の配列 真中は4席で私の隣りは巨漢のハンガリ‐人が2席使用していた
すぐ前がビジネス 団体は後ろの方になっている 安定飛行に入るとじきに昼食 2種の内ビーフにしたが
すごくしょっぱくてがっかり 飲み物はビール・ワイン・ジュース何でもOKだが動かないのだから2杯で充分
いつもの安定剤を2錠飲んだが全く眠れなかった 映画も音楽も好みのがない
やっぱりもう旅行はやだな~ と体の置き場に苦戦 アナウンスが定刻より30分早く着く予定と言ったので
急に元気に フランクフルトやチューリヒだと12時間だから1時間以上早いようだ


入国はウィ-ンの空港が大きくなっていて驚いたが機内預けなしだから簡単 
ちょうどアメリカンエキスプレスの両替所があったのでスイスのT/Cをユーロの現金に、と言ったら出来ないと
(日本のアメリカンエキスプレスで聞いたらウィーン空港の両替所でOKといったのに)
T/Cの利用は減ったらしい 他の銀行でもスイスのT/Cをユーロに出来なかった
上野~成田が京成なら1,000円というようにウィーンの空港からはSバーンが最も安い(市内まで4.20ユーロ)
ミッテ駅まで25分 毎回使っているので簡単だと思ったがSバーンに乗る人が少ないのか全く人が通らない
やっと来た人に切符の買い方を聞き、急ぎホームに行くと30分間隔の電車がちょうど来て乗った
上右:車窓に最初の旅行で寄った中央墓地が見えた

左:ミッテ駅前 SバーンからU4に乗り換え時 下車駅は4つめ所要10分のフリーデンブリュッケ 
駅そばのHモーツアルトがすぐ見つかった 近くにスーパーあるし前に来たあたりだし…
右:受付も感じが良い 部屋は3つ星ぴったりか? 床がガタビシ、カーテン貧弱 でも暖房がある 16:50
まずは、これで旅の不安の3分の1が解消した?安堵感 部屋でひと休みしフロントでもう一泊予約しようと
思ったら、週末だから全く空きなしとのこと 場所が便利なので帰国前日だけ予約した
来る前、ウィーンに特別な行事はなくプラター公園のみ観光局の頁にあったのだが週末の部屋探しが心配に
まずは明日中にあと3泊分決めないと!  部屋の前は大きなフランツ・ヨーゼフ駅だ 

フランツ・ヨーゼフ駅のインフオメーションに行き予定に入れたSTペルテンとルストの鉄道プラン聞いたが全く対応悪い
フランツ・ヨーゼフ駅と右写真遠くの塔は有名なフンダートヴァッサー作のゴミ焼却炉

左:フリーデンブリュッケ駅 スーパーでビールとヨ-グルト買い、ドナウ運河を見て戻った  18:00 
寒くてバス付だったが入るのは止めた テレビはくだらないのしか見れないしラジオもない

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19回目の欧州一人旅挑戦 .出... | トップ | 19回目の欧州一人旅挑戦 2日... »