54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

6/2(火)小石川後楽園→植物園

2015-06-03 20:18:32 | 都内
天気予報が明日は雨 さぁ~どこへ行こう やっぱり都内にしよう!と10時前に家を出た

大江戸線で飯田橋下車3分の小石川後楽園とその後植物園がいいかな~ 花菖蒲は咲いてるか?
入園料150円(10:45)近くにいた青年に “ドイツ人では?私少しドイツ語話します! と声をかけた
予定があって迷惑を掛けるかと思ったが彼はとっても喜んで15:45までご一緒した
まだ19歳だがしっかりしている 日本の大学に入りたい 来週火曜に帰国しまた秋に来ると

水戸藩書院のあった内庭の池に蓮 菖蒲田手前に稲田が 彼は“これがお米ですか!”と右3番目
花菖蒲見れてよかった~ 猛暑でないし 私は植物園に行く予定だというと一緒に行きたいと

さすがドイツ人見落しのないように園内一周 日本語よく分るので私のドイツ語出番なしで楽しい会話

渡月橋から赤い通天橋を見上げあの橋を渡れる?と喜んでいた
この橋の前で彼は通りかかった外人にカメラを渡し私との写真を撮ってもらった
得仁堂の英語の説明読んだあと手を合わせていた 右:12:15 1時間半散策
植物園は近いのだが近道ない 大江戸線1つ目 春日乗換 三田線1つ目 白山下車  
小石川後楽園2009.12.02① 2009.12.02 ②     小石川植物園2012.11.18

16時新宿予定なので食事の時間はない コンビニで彼はサンドウィッチを買い歩きながら食べた
スペインは歩きながら食べてはダメ 怖い顔で怒鳴られたと「なんで~?」という彼の顔を想像し
可笑しくなった 私はデンマークで自転車道をちょっと入って怒られたのを思い出した

東大大学院理学系研究科 付属植物園(小石川植物園)入園料400円(12:57)
彼に見せたかった温室は閉鎖中で残念 左:プラタナスの前で13:15 都内と思えない

梅の実が落ちていた 梅干しは好きだと きれいな実をちょっと味見 左2番目
入口で花菖蒲 “ちょうど咲いてます” と言われ探したがなかった 帰るつもりで戻って聞くと
ちょっと陰になっていて覗いて見るようになると… 行くことに ここ6回通ったね、と笑った
14:30お蕎麦屋を探しながら白山駅へ あった~ 2人分で1000円安くて美味しく感じ良くて満足 
電車の中で“今日はどうして後楽園に来たの?”と私 多分お互いが会うためでしょうと二人で納得
予定の16時前新宿着 再会を楽しみに別れ私はメガロスのお風呂にゆっくり入って帰宅 17740歩
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/28 5/31武蔵小金井 | トップ | 武蔵小金井続き・6/5雑記 ラ... »