肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

肝がん検診の助成周知のお願い 渡島地区まわりしてきました

2014年05月30日 | 肝がん検診
 
 
 
肝がん検診の助成周知のお願い 渡島地区まわりしてきました。
今回は、函館、北斗、七飯と回ってきました。昨年回ってくばったオレンジバナーがしっかり貼られていました。その後の助成制度導入の自治体を説明して、広報紙への引き筒気の協力をお願いしてきました。函館の部長
さんからいつもニュース見ていますと言ってもらえて、とてもうれしかったです。読んでくれる方がいること本当に有り難いです。
その後の対策については具体的に進展しているところはないのですが、他の検診同様受診者を増やすためにどうするかというところが悩みになっています。肝炎ウイル
ス検査については肝がんができるからしなくてはいけないという点と早く分かれば治る病気になってきていることを強調することで受診者ふえることもあるので、お誘
いの文章等にその点を記載していただけたらと話してみました。
はまなす会の川上さんからは、B型肝炎のユニバーサルワクチンの話もされていました。
1人でも多くの方が肝炎ウイルス検診や肝がん検診もうけて、安心してほしいと思わずにはいられません。
6月1日の函館での医療講演も是非保健師さんにを呼びかけていただけたらとお願いしてきました。

写真は函館の保健福祉部の方と、北斗の保健福祉部の方と、
函館市役所のオレンジバナー、北斗市役所のオレンジバナー、北斗市役所、七飯町保健センターです。
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。