肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

さつまいも 紅はるか 石焼き芋風には。。。原始人食 姫じゃなくて紅でした。2016年2月12日更新

2016年02月12日 | 食事療法 ダイエット
 
原始人食でも、お勧め食材になっているさつまいも、先日、紅はるかの石焼き芋風にオーブンで作ったのがおいしいと試食して、これはすごいと思って、鹿児島産の取り寄せて、家のオーブントースターで15分おきに4回ひっくり返して作ってみました。
でも、、、石焼き芋風には、ならず。蒸かし芋風って感じで、石焼き芋のねっとりした甘みが出せるように工夫したいと思いました。干し芋もあるけど、やっぱこっちの方が甘いはず。保存効かないけど冷凍でも行けるって言うから試してみようと思います。
ネットでは160度90分とか250度50分とかでオーブンレンジで焼くといいってなってるけど。機種によってもちがうのかなあ。2016年2月1日作成

やってみました。大きめの芋だったので、160度90分ではかたくて、30分追加したら、とってもいい感じ。まだ硬めのもあったからあと10分くらい長めでもいいかも。電気代は、、、どうなってるかはよく考えてなかったけど。
 

さつまいもも産地が限られているので、調べてから買うようにしたい物です。
 
 この本の中での改訂部分アップデートが上のスライドの青字の部分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。