肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 in 東京 大成功 お礼追加

2009年07月26日 | 医療講演やイベント

今日は東京で医療講演をしてきました。インターネットの人たち中心に呼びかけて、北海道の医者が東京に来て、何人来てくれるのかなあと心配してたところもありますが、50名の方が参加してくれました。椅子も追加でだしたり、嬉し悲鳴って感じでした。
あきらめないでを歌って、青い山脈みんなで合唱しました。楽しかったです。歌のCDもなんとか持って行ってもらえて一安心。

私の講演の後、薬害肝炎原告の朝倉さん、薬害の支援者の江川さん、B型肝炎原告の東京の方、全肝連の水野さん(水野さんは美馬先生のことを知っていて、同じように熱い想いの先生が来ていることにびっくりしましたと言われてかなり照れました)仲上さんは、日肝協所属の患者会としてはるにれ会、インターネットで結ぶ肝臓患者と支援者の会の川上さん、みんなが、いろんな思いでがんばっていることがわかって、これからもみんなで頑張って行きましょうって雰囲気で終われたのではないかと大満足しています。

交流会も25名の参加で、暑さも心配されましたが、六義園の木陰が思いの外涼しくて、講演っていうより森の中みたいなところがあって、涼しくお昼ご飯を食べました。そのあと、みんなの自己紹介をして、みんながんばってるなあと私も元気をたくさんもらいました。写真は、公開可能な方だけの写真ですが、その他にもたくさん来てくれていたことをつけ加えておきたいと思います。

左上が、講演会場の様子、左下が茶屋、右が六義園の木陰を見上げたところ、そのしたが太い木の陰、これまた涼しかったです自然の力を体感しました。ビルがいかに暑いか、六義園に入ったら涼しくて、これなら我慢できるって感じでした。暑いときにはお勧めですね。そのしたが公開可能な人たちとの記念写真です。

最後に、北海道から一緒に行ってくれた、川上さん、川内さん、現地の場所を確保してくれた小松先生、朝から準備に来てくれた久野さん、他東京原告の方々、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ポチッとして頂けたら幸いです。にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。