肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

#西村彗星 2023.8.31朝4時

2023年08月31日 | 


トリミングして色調整でこんな感じ

元の画像、画角はこんな感じ
#RedCat71f49 #PENTAXK70 SS10S ISO1600
#西村彗星 C/2023 P1 2023.8.31朝4時
今日は3時半に、おぼろ月が見える感じ、今日も東の空の西村彗星が見えるかもと期待して、近所の小川の橋に行ってきました。
前日の放電した充電池を充電して、AZ-GTiにセットしたので今回は無事すぐ導入が出来ました。水平を確認して、まずは、アルニタクでアライメントして、SynscanProもアップデートしたので彗星のボタンを押すと一番上にC/2023 P1(Nishimura)が、便利だなあとポチると、グイーンって動いて画角の中央下の所に来てくれました。画家区内に入ってくれれば、あと配置をちょっとずらして、撮影開始。昨日は追尾無かったので2秒くらいでも流れてたけど、今日は経緯台モードでの追尾で10秒は大丈夫でした。風がなければ20秒でも行けそうな感じでした。満月の空で、もうすぐおひさまが出てくるってタイミング明るい空ですが見えましたー。9月に入ったので、だんだんとこの空でも彗星の尾が見えるようになるかなあと期待しながら晴間が出来ることねがっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。