肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

肝臓友の会はるにれ会 観楓会 2017 in 定山渓 大成功!楽しかったあ 写真追加

2017年10月09日 | 患者会
 
 ←大きく見たい方はこちら
 
今年も観楓会いってきました。21名の参加で、さらに楽しさアップしていました。ちょっと雨も降っていましたが、定山渓温泉の紅葉も綺麗で、ちょっとかすみがかったような素敵な風景をみることができて、テンション上がっていました。

 
4時からは、肝臓の血液検査の勉強会。医療機関で印刷している検査結果を持ち寄って、それを見ながら、肝臓の血液検査の内容、チェックしている項目がなんでとることにしているか、30分勉強会。自分の検査数値の話も、病院でもらってきた検査結果を見て大丈夫ですよーって話しをしたり。なかなかみんなマニアックな質問もしてくるのですが、B型肝炎やC型肝炎の母子感染の質問は切実なものがあります。安心できるないようだったのでよかったです。血液検査は経過を見ることが大切で、HCV抗体は、ウイルスが消えても陽性になるので安心してくだしあって話は結構診察で話したりしてるけど、気にして無くてきづいない人もいたりと勉強会してよかったです。ウイルスが消えてどのくらい通院が必要なんですかというのも、だんだんと年金での生活になってきて医療費もかさむからと切実な部分。患者さんたちの運動で検査が助成行き届くようになるといいねと話していました。その後は食事会までお部屋で10人くらいでお話ししていました。

6時からは、集合写真を撮って交流会、美味しい食事とゲームやクイズ、歌の集い、その後は2次会で11:30までみんなで楽しくお話ししていまいした。
 
このゲームがまた傑作で、100円争奪サイコロ対戦では、みんなが100円出して、対戦しながらの勝ち抜き戦、サイコロの数字が多い方が勝ちっていうシンプルなゲームなのですが、同点になる確率、6を出す確率の多いこと、びっくりでした。みんな相性がいいんだろうか。6を5回くらい出し続けた人も、肝臓クリニック札幌の事務長が優勝したんだけど。凄い白熱盛り上がりでした。優勝者のコメントでは、後で皆さんの部屋の前に置いておきますと笑いを誘っていました。私の方ではクリニックの返済にっていったんだけど。あ、冗談に聞こえなかったらまずいので、さらっと流しておいてー。
 
つぎは、黒ひげ危機一発のおもちゃを使って、4,5人のグループで剣を刺していくゲーム。飛び出すと負けって普通はやるんだけど逆に飛び出すと勝ちってことでやりました。これまた、25本ほとんど刺すまで続くグループ、1本目で勝っちゃうグループとおもしろかったです。負けず嫌いの方々の気合いがすごかった。あはは。
 
クイズでは、三択方式で、こったクイズが沢山。4問で時間となったけど、みんなで和気あいあい、楽しいひとときでした。
そのあとは、ギターの弾き語りでみんなで歌って。1次会は終わって、2次会となりました。
 
 
2次会では、みんなそれぞれいろんな話しをして盛り上がっていました。止めどもなくはなしが続く中、ね、先生と相づちをもとめる方もいて私も気を抜けない状態、でも、みんなのいろんな工夫や思いを聞けて楽しかったです。クリニックのスタッフに対する感謝の言葉、愛されてるなあって思うことが沢山で、嬉しくもなりました。先生よくおばさん達の話しにつきあってるねえーって、しみじみいわれて、仕事だから楽しいですよーって、話しに笑いもでていました。
 
 
 
来年はまた多くの人の集まってもらって、元気で長生きに向けてパワーアップし続けましょうー。ってことで。楽しかったあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。