肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

肝がん検診 2020年 遠軽 42名受診 北見 46名受診 終了です。

2020年05月31日 | 肝がん検診
 
 
 
 遠軽のスタッフです。
 

    

遠軽では42名の方予約で開始となりました。朝からすごいいい天気で暑い状態です。5月でこの気温はさすが遠軽です。
行政の方で、対策の道具をそろえてくれて、開始、ここまでは必要ないですが、ここまですればコロナの患者さんが来ても大丈夫なようにという感じです。もともと、受付に入る前に体温測定、問診確認もしているので、より安心です。
肝がん検診は広い会場を借りる事ができているので、空間も沢山あり換気も充分されていますので、肝がんのチェックの重要性を理解の上、ここの対策を取りながら来場いただければ幸いです。 中止になるかも知れないという中でこれだけの受診の予約の方が来ると言う事はそれだけ不安が強い病気である事の証明でもあります。コロナウイルスと並行して肝臓の対策は急いでも早すぎる事はないいことを一人でも多くの人に知ってもらえたらと思います。
遠軽ではキャンセルなく全ての方が受診されました。
がんばってくださいね。親から子どもからお世話になって安心です。といただきました。
北見が中止になるかも知れないのでと北見から遠軽に来た方がいました。
卵3度食べて運動して、1kへって脂肪肝改善、卵食べて7K減って脂肪肝改善、卵食べてフライ減らしたと言う患者さん脂肪肝陰性化
コロナだけど、来て安心できた、顔見れてよかった安心した。旦那さんが肝がんで亡くなってる人。今病院にかかれないので来たという人もいました。
C型肝炎が治った後、手術前の検査HCV抗体陽性といわれて、心配だったという人がきました。抗体は治ってもしばらくプラスなので心配ないですよーと伝えておきました。ウイルスが陰性続いているかはちゃんと治療した先生に経過を見てもらいましょうとも。

北見も暑かったです。北見消化器クリニックを借りる事ができて、とてもスムーズに検診を行う事ができました。脂肪肝の食事療法をしてたまご食べたりで、2人ほど改善してエコーではわからなくなってよくなってる方がいました。幸い肝がんの方はいなかったのでよかったです。