肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

熱中症に注意して下さい 節電より調子を優先してください

2012年05月24日 | 日常生活について 元気で長生きへ
だんだんと暑くなる時間が増えてきて、熱中症の注意があちこちでされるようになってきました。
夏の節電を訴えるマスコミの報道も多くなってきています。くれぐれも、体調がよくないときには節電よりも体調を整えることを優先して下さい。体調を崩して治療をする方がよほど社会にとって損失になります。

熱中症の予防としては、具合が悪くなったら無理をしないがあります、もちろん具合悪くなっていることに気づかずに倒れる方もいるくらいです。
暑くなり始めが特に注意が必要で暑い日が繰り返され厚さに体が慣れてくると熱中症が起きにくくなってきます。

他人が気づくようになってたらまず熱中症です。その前に自ら休息、水分補給をすることを心がけて下さい。飲水制限を受けている方は必ず主治医に飲む量を確認するようにして下さい。

熱中症予防のためのこころがまえと対策
1.どんなに体力に自信があっても熱中症になる可能性があるという謙虚な気持ち
2.熱中症の初期症状をよく知る
 ボオッとする、だるい、気分不快、頭痛、腹痛、吐き気、下痢、手足のしびれなど
3.気軽に休息をとれる雰囲気作り

真面目な方が多いのでついつい頑張ってしまうそういう環境が多いかと心配です。できるだけ時間を決めてこまめに休むようにしましょう。