ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

酢豚でなくて酢鶏

2021年12月29日 | Weblog
<夕食のメニュー>
酢鶏
 (ニンジン,ピーマン、玉ねぎ、椎茸)
豆腐サラダ
 (鮭缶、キュウリ、レタス)
エビしんじょ

生協で酢豚具材セットを買っておいた。
これで楽ができるとのんびりしてたら
賞味期限がおおいに過ぎていた😢
肉は危険だよなぁ。
しかたないので、冷凍庫から鶏肉をだして
本棚から土井善晴の料理本をだして
酢豚の作り方を見ながら鶏の唐揚げを作る。
唐揚げは(油が多くて)苦手,
酢豚はこの10年使ってないのです。
タレは,ついてきたのを使いました。
あら,美味しいじゃないですか❣️
豚よりも淡白で!
甘醤油味で,油っぽさが気になりません🥰
 豆腐のサラダは,最近のマイブーム
余った豆腐の処理で作り始めたのですが
あっさり淡白なのが、油料理を中和してくれて
おなかが楽です🥰

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんたんなのでタラちり | トップ | やまぶし異変 »
最新の画像もっと見る