ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

あくの強い寒〆ホウレンソウは

2015年03月17日 | Weblog
   朝食のメニュー
ホウレンソウのバター炒め
 ベーコン、じゃがいも、卵、入り
トマト、
昆布の佃煮(夕霧)
キャベツとジャガイモの味噌汁

花が咲いたように広がるちぢみ葉の寒〆ホウレンソウは
栄養価も高く旨みも強い、けれどアクも強い。
元気なときはいいけれど、お腹の弱っているときはダメ。
で、ジャガイモをいっしょに炒めてアクを吸ってもらいました。
う~ん、正解でした。まろやかな味になりました。
バターはちょっとだけ。

一日、暖かで良い日でした。窓を開けはなっていても
室温が19℃。庭に入るほうが気持ちよくて
洗濯物も外干ししました。朝寝付き(テヘ)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日の夕食も芋 | トップ | 寒いからポトフ »
最新の画像もっと見る