ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

ネパールの岩塩でポトフ

2015年06月09日 | Weblog
     8日の夕食のメニュー
ポトフ
 豚肩ロース肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、絹サヤ
塩鮭
 大根おろし添え
エゴとキュウリの酢味噌かけ
小南蛮エビのさしみ
 (100g88円)

ネパールの地震の復興が気になりますね。
これはずっと以前にネパールへ旅をした師匠から頂いた岩塩
とびきり美味しいので、調味料はこの塩と黒胡椒粒だけ。
新じゃが新たまねぎのさわやかな風味がしっかり残り、
とてもおいしくできあがりました

塩鮭は「村上塩鮭」を書いてある原信のパック
魚の産地は北海道と書いてあるけどね。朝食のホッケもですが、
たくさんお買い物をして来てくれたので、助かります。

8日、お天気がいいので、犬のシャンプーをはじめました。
でも、終わるころにはすっかり曇ってしまいました。
それでもさわやかな一日でした。
犬の足元が赤く腫れてきたので獣医さんに連れて行くと
また、去年と同じ皮膚炎(アカラス症)でした。
ひどくならないうちに、気がついてよかったです。
甲状腺機能低下症が原因でもあるので、また私と一緒に
チラージンを毎日飲みます。治りますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツオのたたき | トップ | 地物のヒラメをソテーする »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-06-09 20:13:40
おいしそうねえ♡
エゴは既製品?
うちは、最近玉ねぎ、玉ねぎ、また玉ねぎよ。笑
私のマイブームは、長芋の梅汁(甘味つき)漬。
返信する
はい残念ながら (ぐうぐう)
2015-06-10 00:29:26
エゴは既製品です。
作ると多すぎてもてあます・・・

新玉ねぎは美味しいですね。甘いし融けない。
トマトに玉ねぎ、フレンチドレッシングかけがマイブーム。

そろそろ梅干し作りはじめてますか?
今年はがんばろう。
返信する