ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

ポークジンジャーきつい

2019年04月26日 | Weblog
<夕食のメニュー>
ポークジンジャー
(ポテト、トマト)
大根煮
(しいたけ、あぶらげ、絹さや)
キュウリとレタスのサラダ
(フライドオニオンかけ)

TVのビギナーズ番組で、ポークジンジャーを紹介してました。
簡単、おいしい と。では、作ってみましよ💪
レシピどおりに、豚ロース肉二枚。
味付けは、玉ねぎ100g生姜15gにんにく一片おろす
はちみつ、醤油、鮭。
そうしたら、ヒー!濃厚なピリピリ、ヒリヒリな味に。
そうでした、うちは、濃い香辛料は苦手だったんでした。
肉は硬め、タレをこそげ落としながら
半分食べるのがやっとでした。
今度は、味付けを工夫してみます。

口直しに、食後に荻野さんの苺を食べました。
夕方買い物に行った産直市場で
生産者の荻野さんに初めて出会ったので
1番おいしい苺はどれ?と聞いて
六個入りの大きなのを選んでくれました。
瑞々しくて美味しい🍓
福岡出身で、奥さんの地元の新潟に来て
初めて苺を作り始めたといいますが、
研究熱心な好青年なのね、この店でも
とびきりの美味しさです。
この時刻に搬入するというのは
私が推測するに、トマトとおなじように
収穫後、常温で温めておくと
酸味が薄れて甘みが増すのでしょう
(ただし、ビタミンCが多すぎて
私はたくさんは食べられないけどね)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風に魚・肉 | トップ | 土曜お昼はまたパスタ »
最新の画像もっと見る