ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

山古志牛の切り落としで

2010年09月04日 | Weblog
<夕飯のメニュー>
牛肉と野菜の炒め煮
 (レンコン、ジャガイモ、玉ねぎ、小松菜)
スモークサーモンのサラダ
 茹でたモヤシとインゲンと
水なす漬
 (原信の地元野菜コーナーの大野さん製)

夕飯の主菜はいつも魚と肉を交互にしています。
土曜のお昼は麺類と決まっている人が居るので、
夜は、たいていお肉で、ボリュームアップ!

で、きょうも、生協の冷凍牛肉を使って料理してます。
れんこん、ジャガイモ、玉ねぎは
電子レンジのセレクトボタンで「野菜の下ごしらえ」を押し、
下煮をすませ(時間短縮!)、中華鍋でサラダ油とごま油を入れて
はじめから牛肉と一緒に炒めます。
肉の色が変わったら、酒、砂糖、だし、醤油の順に入れ、
茹でておいた小松菜をパラパラ入れて汁をなじませて、
出来上がり。
お肉がいいので、美味しい美味しい

冷凍庫から出して、自然解凍した「森の家」のスモークサーモンも
美味美味
お盆にみんなそろったら出そうと冬からとっておいたのを
忘れていた私です、みんな、ごめんなさい。
ここのご店主の個人的な制作目標は
「姉からの注文はむずかしく、「脂身の無いベーコンを造れ!、
生でないフレッシュな生ハムを送 れ!」といろいろです。
昔は肉類はまったく食べない“わがまま姉”でしたが、
最近は調理した肉は美味しいと思ってくれるようになったようです。
チキンハムやチキン足の薫製品も利用してくれて いるようですので、
姉の希望に合うような薫製品造りを工夫してい ます。」
かようにおっしゃるように、
年々、ソフトで脂分を少なくし和風な味に作ってくれるので、
わたしのおなかにも、とても優しいんです。ありがたいし、
彼のお姉様にも感謝です

きょうも、でも
明け方にちょっと雨が降ったらしく、
露天放置の車が濡れていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定番:厚揚げのネギはさみ | トップ | 枝豆入り おわり。 »
最新の画像もっと見る