ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

きのうの夕ごはん

2014年07月27日 | Weblog
恒例の町内の納涼会が公園で行われました。
ビンゴゲーム(特等は自転車らしい)は近くの町の大人子どもにも大人気で
ことしも町内の人優待枠を作ったかな。
ハワイアン生バンドやお神楽も出演で、にぎやかです。
でもって、夕飯は ほぼここで各自が調達してきました。
生ビールもね。彼の空いたカップを持って私は200円で購入
それで、おなかをこわしましたが、まあ、しかたない。

暑い日でしたが、夕暮れて爽やかな夜でした
           (しかしほぼ熱帯夜)
うちで作ったのは
ナスの煮しめ など

しっかり残って朝ごはんのおかずになりました。
今日は26℃。風が心地よく、涼しすぎるくらいでした。

夕食には、ダーリンの故郷の郷土食「シソ巻」を作ってみました。
納豆汁とか孟宗竹煮などは、お好きじゃないんです。
出来合いのは、みたことがあるんですが、紀文でも売っていますね。
ツレが言うところの家庭で作るシソ巻を私は知りません。食べたことがない。
今、シソジュースが、流りのようで産直市場で青ジソが束で売られていました。
そこで1束買って、刻んで砂糖・味噌と絡めて煮て、
大葉でくるんで油で揚げてみました。
シソを嫌いな人のためにはサツマイモの天ぷら


「ちがう!」と、ダーリンテイシュカンパクどのは一声
う~ん 、  誰か作り方を知ってる?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日ナス、そして夏の果実 | トップ | こっそり刺身 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロンパン)
2014-07-28 20:51:30
こんな時はCOOKPADですよ。「青じそ味噌」おすすめです。
返信する
そうそう、スマホ片手に (ぐうぐう)
2014-07-29 01:03:21
わたしらには インターネットというつよ~い味方がいましたね。
サンキュー、メロンパンさん。
返信する