ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

じゅんさいのおすまし

2021年07月30日 | Weblog
<夕食のメニュー>
ヒラメとハマチの刺身
ナスとカボチャの鶏ひき肉あんかけ
トマト、ナス漬け
じゅんさいのすまし汁(とうふ、カイワレ)

 秋田名産のじゅんさい、
秋田で飲み歩きしてたツレは懐かしいと言うが
私はオムツ付きのチビと引きこもっていた時代なので
そういう感動はない。
 新潟市にじゅんさい池という池があって
祖母がそこにあった温泉へ連れて行ってくれたのが
幼い頃の懐かしい思い出
しかし今、いろいろ検索しても、
じゅんさい池に温泉場があったという記述には
巡り会えない。
木々に囲まれた池のきわの壁のない浴場
サンスケとよばれていた背中流しの男衆がいたっけ。

 近くのスーパーに売っていて(きょうは入れすぎたが)
つるんとした感触がうれしい🧡

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生協の餃子が美味しい | トップ | しょっぱい塩引鮭また »
最新の画像もっと見る