ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

ママさんがアニサキスで

2022年03月27日 | Weblog
<おチビの夕食のメニュー>
おチビ1号
イカのリンク揚げ
 スライスキュウリに味噌
煮しめ
 (大根、にんじん、竹の子、椎茸,スナップエンドウ)
ナメコと豆腐の味噌汁
おチビ2号
骨とりサケのムニエルホワイトソースかけ
煮しめ
ナメコの味噌汁
ワカメのふりかけ

前夜から、ママさん胃の激痛。
前日食べた生寿司(回転寿司屋のお持ち帰り)、
間欠性の痛みと、家族の体験から、あの虫を想定。
市民病院の救急外来に電話するも受付られず、 
探して、元・大和デパート跡にできた内科クリニックで
胃カメラを撮ってもらった。消化器専門だった。
日曜に開院している医院はありがたい。
予測どおりアニサキスが発見され、小瓶に入れてもらってきた(?)
白いイトミミズのような やから。
わが一族では、これが3例目。生魚は、ずーっと要注意だね。
噛みつかれた傷のアレルギーか、痛みは続き、
ママさんは1日中寝込んでいた。

 で、バアバが子守に出動。
しりとりやかくれんぼをしながら、みんなで、料理しました。
(まあ、彼らはおもにリカちゃん人形とYouTubeでしたけどね)
ママは、これを予期していたのか、おかゆを冷凍していたので、
それと煮しめとトマト。寝床で食べました。
おチビズは各自好みがちがうので、それぞれに合わせて。
煮しめは1号が大根を食べただけですが、成長したね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵の入らないハンバーグ | トップ | 丸ナス出てきました »
最新の画像もっと見る