ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

年夜(トシヤ)の晩は山伏ガレイ

2011年12月31日 | Weblog
<ばんげのごはん>
刺身盛り合わせ
 ぶり、鯛、鯵、南蛮海老、タコ
山伏ガレイの煮付け
レタスサラダ
 カリフラワー(ロマネスコ、連山2号)
 胡瓜、ミニトマト、札幌のスモークチキン
海老の頭と鯛のガラ汁
 白髪ネギ入り


新潟の大晦日は山伏ガレイの煮つけを食べるのがならいです。
それで、31日はこのカレイの値段が、はねあがります。 
小池魚屋さんは、「今のうちに買って料理して冷凍しておいて
31日に解凍して食べればいいんだよ」と教えてくれました。
そこで28日に刺身の注文で行ったときに買って調理しておきました。
ですから、きょうは解凍するだけ。
ほんとに、3倍ですだ ~!

2日早く、誕生日プレゼントの花束が届き
贈呈式。一見、幸せそうでしょ。

届けてくれたのは地元の花屋さんですが、全国ネットでの注文。
去年、子どもの指導で発注したので、ことしは御用聞きメールがきたから、と(ムッ)。
でも、「これからも よろしく」なんてメッセージカードが付いていて
ジーンときました。 なのに
三択で例文があってこれにしといた、ですって、
このー

晴れてるだけでも、幸せな裏日本です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はつ恋きゃべつ復活 | トップ | ことしも煮しめだけ »
最新の画像もっと見る