ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

朱鷺と「秋の詩」2

2008年11月09日 | Weblog
朝ご飯のおかずは、オータムポエムのくるみ味噌あえ
くるみ味噌は長野の「すや亀」からのお取り寄せ
キミコロちゃんも大好物。

この菜、春はアスパラ菜といい、
秋になるとオータムポエムといいます
菜の花に似た花が付いていて、
品のいい苦みとほんのりした甘みが
こたえられません。
私の一番好きな菜っ葉です。

夜はおひたし、
朝は残り物をあえものに。

さて、朝刊に、 待ちに待ったビッグニュース。
朱鷺の本土飛来を確認!!

やっぱり うちの上を飛んでいったのかな。
というのは
新潟県で降水量が一番の多いのは二王子岳。
雲のある日はいつも、佐渡島から新発田の二王子岳に雲が流れています、
うちの上を通ってね。
ですから、その気流に乗れば、朱鷺さんも
楽々本土に渡ってこられるというもの。胎内市(中条)も関川村もその周辺。
さらに奥地へ飛んでいけば、次は山形県ですね。
夢が広がります~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆天の朝食 | トップ | 朱鷺と「秋の詩」 »
最新の画像もっと見る