ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

ハンバーグ、金時豆は赤点

2020年06月12日 | Weblog
<夕食のメニュー>
豚肉のハンバーグ
 (にんじん、スナップエンドウ添え)
自作の金時豆煮
冷やっこ
 (生姜、コネギ)
キュウリとカブの麹漬け

ハンバーグ
初心に戻ってNHKの
「きょうの料理ー定番料理の黄金レシピ」どおりに
作ってみました。焦げ目がついたらひっくり返して
弱火で6分。ここまでは成功
ふっくら焼けました。❣️
ところが、ソースが手抜きかな、  適当に
ケチャップ・赤ワイン・ウスターソース・水を入れました。
……ウスター入れすぎ、濃すぎました😓

金時豆
いつも煮豆を分けてくれるU子さんにレシピを
聴きながら、初めて金時豆を煮ました。
電気圧力鍋で低圧2分。
それから砂糖、塩・醤油少々加えて煮込む。
ちょい醤油を入れすぎて、しまったと汁を捨てて、
水を足す。砂糖を足す。
それで、薄めすぎ・煮込み不足で、間抜けた味😓
大豆と違って、豆は外皮が柔らかくて割れた。
これは熟練者の「感」が大事なのね😭




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし茶碗蒸し | トップ | ほぼ中食です おでんとか »
最新の画像もっと見る