ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

カニクリームコロッケのてん末

2019年04月05日 | Weblog
<昨夜のメニュー>
一口カツ、カニクリームコロッケ
(キャベツ、きゅうり、ブロッコリー)
蒸し丸ナスのミョウガのせ麺つゆかけ
切り干し漬
べったら漬
朝の残りの味噌汁(ナメコ、豆腐)

昨日、お昼におチビの家にいる行くことになっていた。
何なら食べられるかな?アレルギーっ子は。
グラタンは食べるからカニクリームコロッケなら喜ぶかな。
と前日、突然 頭にピカッと光って
牛乳、卵と、冷凍も生も売ってなかったから
カニ風味缶を買ってきた。
まず、ホワイトソースを作って、味付けし、
そこにカニ缶を入れて、俵形にする。
玉ねぎ入れると歯ざわりが嫌だと言って食べないかなあ、
で入れない。
このタネ なかなか固まらない。
粉で固まるか、しっかり小麦粉を振って、
卵液(アレルギー源の白身を抜いて)牛乳少し入れ。
パン粉をかけて、とりあえず冷蔵庫へ。
当日朝に、コメ油で揚げて、持っていく。

しかーし、
「昨日、かにクリームコロッケ食べたわ」 え~
しかも、しよっぱい、塩入れすぎた。
しかも、作り方間違えてる・・玉ねぎ重要、
しかも、冷やして固めてから衣をつけるのだった。
(レシピ集を見ずにやってたわー思いつきで)

「生まれてはじめてつくたのよ」と言ったら
「昔、よく作ってくれた」とママさん。
シッカリ忘れてるババさん ガクッ


食べてもらえそうもないので、持って帰って
冷凍豚ヒレカツ用肉を揚げて一緒に食べた。不味い。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバ半身98円 | トップ | 魚は買ったけれど副菜が決まらず »
最新の画像もっと見る