お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

鍼の想い出?

2008-10-23 09:36:31 | Weblog
実家の近くに鍼灸師さんがおられ、小学生のこ
ろからお世話になっていました。 まあ、小学生
のくせに、首や肩がカチンカチンになり、肉体年
齢は中高年、の有様でした。

そこはご夫婦とも失明者で、お二人とも鍼灸師
さんでした。 いつもはご主人に鍼を打っていた
だきましたが、ご主人が出てこられるまで、奥様
にはよくマッサージをしていただきました。

身体が弱くて、あまりにも不憫(ふびん)に思わ
れたのでしょう。 今も、ご主人が治療の合間、
ふともらされた言葉を憶えています。 「この子、
四十の坂が越えられるかなぁ...」

こうした先生方のお陰で、四十どころか五十の
坂を越えつつあります。 人の縁、近頃はそれを
強く感じます。 ご主人は鍼灸学校でも教えて
おられたそうです。 吉田重春先生。 亡くなら
れてからずいぶん経ちますが、今でもご夫婦の
お顔を思い出します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。