宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

養育費・・・・別れた子どもへの思い、責任

2009年05月27日 | 折々のこと
 毎月第4水曜日は、議員団主催の「無料法律相談日」で、今日の担当は若い志田弁護士です。

 私担当の相談は、収入減による多重債務とのことで、それについては、一定の方向性が出たところで、相談者から離婚して妻に引き取られている子どもへの「養育費が払えない」という新たな問題が出されました。

 約束だし、子どもへの思い、責任があるから払いたいと言っても、「ない袖振れぬ」「サラ金借りて」は、問題の解決にはならないし・・・。 弁護士の助言で「家庭裁判所の調停を受ける」ことを提案し、その方向で進めることになり、時間のあるときはご一緒しますが、今回は6月議会も始まるので、場所、手続き方法など事細かに教えました。

 罪悪感にさいなまれて、しょ気返っている相談者に「今の状況を話して、払えるときが来たらしっかり払えばいいんだから。」と励ましたのですが、別れた妻と子どもたちのことを思うと・・・。 

  この景気後退は、こんな問題もはらんでいるのです、景気回復には日本経済の6割を占める個人消費を温めること、内需の拡大が一番の有効策なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。