宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

「大雨による汚水の逆流」が一応の解決策が完了へ

2011年12月03日 | 環境、ごみ問題

 朝から雨です。 大雨にならなければよいのですが・・・・・・午後から上がりました。

 9月議会の一般質問でとりあげた上和田地区の「8年間も我慢していたのです」という、大雨が降ると汚水の下水管の蓋が開いて逆流するという事態の解決が11月末までに「一応」図られました。

 今回の方法は、コンクリート管を塩ビ管に替え、汚水管内の空気を抜く蓋に替えましたが、これで完全に解決かは疑問です。 さらに大雨が降った後はその空気穴が塞がってしまうので掃除が必要とのことです。 

 これでダメなら、本管の手当てを考えなければならないとのことですが・・・。 被害に合われていた4軒のお宅には、「なにかあったらすぐ連絡をください」とお伝えしてあります。

 この地域は大雨が降ると雨水が溜まり、車の運行もできなくなる所もあるというお話も伺いました、もっと地域の様子をチェックいなければなりません、お声をお寄せください。

  ●10件ほど溜まっていたブログの写真をやっとアップしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。