宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

オスプレイの訓練で厚木基地を使用しないよう求める決議、全会一致で採択

2012年11月29日 | 議会

今日から12月議会がはじまりました。
議案は24件と陳情が 5 件で、明日の環境建設常任委員会から5日の総務常任委員会、6日には基地、都市整備特別委員会と続きます。 
通常は9時から本会議が始まるのですが、今日は9時から議会運営委員会が開かれ、任期の切れる教育委員の再任の議案と「MVオスプレイの本土訓練で厚木基地を使用しないよう求める決議」案の取り扱いについて審議しました。 

 決議案について、共産党として「本土訓練で厚木基地を使用しないよう」のうち「本土」の削除を要求し、明るい未来やまと会派からは「飛行の安全性が疑問視されている」の削除がだされました。
 エッーそこを削っては困るよ!と指摘しつつ、全会一致で採択することに意義があるので了承し結果、本会議で全会賛成で採択されました。
提案者は神奈川ネットワーク運動でした。


共産党の賛成討論はくぼ団長が行いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。