宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

本日、9月議会終了、皆さん お疲れ様でした。

2013年09月27日 | 議会

本日9月26日、午後5時前に9月議会の全ての日程が終了しました。

昨晩は、平成24年度一般会計決算の討論原稿(もちろん反対討論です)を書くのに、朝3時過ぎまで掛かって、ベッドに入ったら、今度は目が冴えて眠れなくて、「エエッィ、起きちゃおう」ということにしたのです。・・・・・私は眠れないことなぞ、トントない性質(たち)なのですが・・・

平成24年度予算は、国保税も介護保険料も値上げされるので、共産党議員団では財政調整基金から2億2000万円取り崩して、2億円を国保会計へ操出し、2000万円で住宅リフォーム助成制度の創設という「予算の組み替え動議」を提出しましたが、否決されました。

共産党議員団は、議案に対して「なぜ賛成か、反対なのか」明らかにするために、討論を行います。 特に「反対」の時は。

9月議会の私の討論は、一般会計・国保特別会計・介護保険特別会計の其々反対討論3件です。
くぼ団長が4件、ほりぐち議員が4件。ただし、ほりぐち議員は今年「厚生常任委員会委員長」なので3回の委員長報告があり、合計7回も登壇し、お疲れ様でした。

実は、私のお財布が行方不明でそれを探さないとお金が下せないし、睡眠不足で頭は痛いし・・・で、夜の地元の会議は、夫に代わってもらいました。
7時過ぎには、ベッドに入り、夫が帰宅したのにも気が付かず、朝まで爆睡しました。

(其々の討論は大和市議会HPでご覧ください)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。